立川の歯医者|立川やました歯科

当院の予防歯科の特徴

予防歯科とは

歯が痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前に虫歯や歯周病などの病気を予防することです。歯科医院で行うプロケア(プロフェッショナルケア)と歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアの二つをしっかり行うことが大切です。

予防歯科イメージ

医院の診療体勢について
(歯科衛生士担当制など)

プロケア、セルフケアの両方を実践し、虫歯や歯周病になる前に予防することは健康寿命を延ばすことはもちろん、将来的な金銭面においても負担が軽くなります。

みなさまの歯の健康を守るためにも、立川やました歯科ではプロケアとして定期的な健診をおススメします。

医院の診療体制

妊婦歯科健康・成人歯科診査

当院の取組み

当院は歯科医師会に所属していますので、妊婦歯科健康診査や、成人歯科健康診査を行っています。

地域のみなさまのお口の健康お守りするために精一杯サポートさせていただきます。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。

医院の診療体制

妊婦健康診査とは

立川市では妊娠中の方に対して、無料で歯科健診をおこなっております。
妊娠中は体調の変化で、虫歯などが進行しやすく、特に歯周病は、生まれてくるお子さまにも影響するといわれています。

妊娠するとホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因で、歯肉が腫れやすくなったり、虫歯になりやすい状態となります。健診を受けることにより、赤ちゃんの健全な発育とともに、妊娠期、出産期のお口の健康を維持していくという、大きなメリットがあります。

成人歯科健康診査とは

口の健康と虫歯・歯周病の早期発見のため、生活習慣などにかかわる問診、歯の健診・相談などを行います。立川市の皆様の虫歯や歯周病、その他歯に関する健康チェックを行い、歯石の除去や治療についてアドバイスいたします。歯に痛みや違和感がなくても、定期的な検診を受けることをおすすめします。20歳以上の立川市民の方であれば無料で検診を受けることができます。

定期健診について

定期健診でわかること

定期健診を行うメリット

虫歯などのトラブルが早期に発見できます。
初期の虫歯であれば少ない通院回数で終わるため金銭的な負担も少なくすみます。

定期健診でやることは?

定期健診はどのくらいのペースで通うのか良いのか

3~6か月を当院では推奨してます。

なぜかというと、虫歯や歯周病は比較的進行の早い病気だからです。1年などの長い期間放置すると取り返しのつかないところまで悪化してしまうこともあります。

そのため短い間隔での受診をおすすめしています。
定期健診ではチェックだけでなくクリーニングや予防処置もうけることができます。

定期検診の頻度

医院で行っている
予防歯科メニュー

クリーニングについて
(スケーリング)

歯ブラシでは除去できない
歯垢や歯石を除去すること

スケーリングとは歯垢や歯石を除去することです。
特に歯石は歯ブラシでは除去できません。そのためスケーラーと呼ばれる道具を使用して歯石をとっていきます。

クリーニングの流れ

スケーリングは保険診療で行うことができます。そのためには虫歯、歯周病の検査を受けていただく必要があります。

歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使い方

歯ブラシの仕方などは患者さんの歯の形態や歯並びによって変わってくるので、クリーニングの時になど歯科医師や歯科衛生士のほうから説明させていただけたらと思います

歯石やバイオフィルムについて

歯石について

歯石とは一言で歯垢(プラーク)が硬くなったものです。そのため歯磨きのしにくい「歯と歯ぐきの境目」や「歯と歯の間」にできやすいです。
歯石はその名の通り石のように硬いため、一度つくと歯ブラシでは取れず歯科医院でとらなければなりません。
また、歯石の表面はザラザラしているためそこにさらに歯垢(プラーク)が付き、歯周病を悪化させます。

バイオフィルムとは

バイオフィルムとは口の中のプラークのこと言い、歯の表面に細菌が層をなして蓄積し、ヌルヌルになった虫歯や歯周病の原因となっています。

PMTCについて

PMTCとは

PMTCとは、プロによる歯のクリーニングのことです。

お口の状態チェック→歯石除去→歯の清掃の順に行います。

お口の状態チェック
歯の清掃